資料請求 入学申込

目標に向かって行動し信念を貫く「エリート日本語学校」エリート日本語学校

オンライン面接のポイント

昨年からオンラインで面接試験を行う大学が増えています。

そこで、今回はオンライン面接のポイントを解説します。

 

オンライン面接は準備8割本番2割!とにかく事前の準備が大切です。

本番で慌てないように次のことに気をつけてくださいね。

 

①背景をきれいにする

面接では、あなただけでなく部屋も見られています。

部屋は散らかっていませんか?照明は明るいですか?

すっきり見えるように環境を整えましょう。

 

②まさかに備える

オンライン面接ではネットが途切れる、音声が聞こえない等のトラブルが発生する可能性があります。

まずは接続方法(ZOOM IDなど)と緊急時の連絡先を確認しましょう。

できれば機器は2台用意しましょう。パソコンがだめだったときはタブレットを使うなど他の通信機器があると安心です。

また、音声をはっきりと聴き、伝えるためにマイク付きのヘッドセットを使うことをおすすめします。

当日は面接時間の15分前に接続状況の確認をしましょう。

そして面接時間の5分前にログインしておくと、面接官に「時間を守る人」という印象を与えられます。

 

③友達と練習をする

自分がどのように見られているか客観的な意見をもらうことも大切です。

友達に面接官の役になってもらって、オンラインで面接練習をしましょう。 

このとき、友達からアドバイスをもらってください。

声ははっきり聞こえましたか。目線は画面ではなくカメラを向いていましたか。

ZOOMの録画機能を使えば、後で自分でも確認することができます。

原稿を机に置いて読み上げる人がいますが、これは面接官にも目線でわかります。

準備をしていない人だなと思われてしまいます。

どうしても心配な人は、大事なポイントだけ付箋に書きましょう。

カメラの横に貼っておくと、目線をずらさずに話せるでしょう。

 

以上がオンライン面接のポイントです。

エリート日本語学校の学生は無料で面接練習をすることができます。

先生からたくさんアドバイスをもらうことができますから、ぜひ利用してくださいね♪