資料請求 入学申込

目標に向かって行動し信念を貫く「エリート日本語学校」エリート日本語学校

先輩からのアドバイス

今回は、受験勉強で「もっとこうすればよかった」「後輩にはここに気をつけてほしい」という

先輩たちからのアドバイスを【大学院】【大学学部】【専門学校】の進路別にお届けします。

 

これを読んで、受験勉強のモチベーションアップにつなげてください。

 

 

【大学院】

・論文や専門書をたくさん読んだ方がいい。

・自分の研究計画書の研究背景、先行研究、研究方法を詳しく覚えて、自分の研究テーマに関する日本の最新の研究について知っておいた方がいいと思います。

・早めに教授に連絡したほうがいいです。

・早めに準備してください!日本語と研究計画書は大切です。

JLPTの成績でなく、話す能力が大事です。

・教授の研究に合うことが大事。そうでなければ、どんなに良い研究計画書でも口述試験が大変だと思う。できれば、手に入れられる過去問を繰り返して解くことです。

 

【大学学部】

・志望理由書と出席率を重視すべきです(書類審査のため)。

・面接は大事です。ちゃんと準備しないと合格できない。

・具体的に勉強したいテーマを決め、それに関する専門書を読んでください。

・面接練習をしっかりしたほうがいい。

・緊張せずに、自分の言いたいことをはっきり伝えること。

・日本語学校の成績は大切です!

・日常生活の中でもよく考えることは重要だと思う。常に好奇心を持って、物事について考えるのは大切だ。

 

【専門学校】

・実は面接は怖くない。面接の直前にリラックスするのは重要。

・先に見学した方がいい。

・学校選んだ理由と将来の夢をちゃんと準備した方がいいと思う。時事のニュースに注目した方がいい。

・面接の答えを十分に準備してから受けた方がいいです。

・マナーに注意すれば合格できると思う。

 

 

いかがでしたか?

 

早めに計画を立てて準備を始めることが、「合格の鍵」だということがわかりました。

「受験はまだまだ先だから大丈夫」と思っていた人も、今から準備を始めて、他の人と差をつけましょう!