資料請求 入学申込

目標に向かって行動し信念を貫く「エリート日本語学校」エリート日本語学校

大学院への道③ 指導教授の探し方

大学院の指導教授を探すとき、どうやっていますか。

 

まず行きたいA大学があって、その中で自分の研究に合うB先生を見つけます?

いいえ、それだと、その先生に合わせることになってしまいます。

 

大学院は、自分が研究したいから行くところです。

まず「自分の研究」があって、それに合うB先生を見つけます。その先生がいるのがたまたまA大学でした。

これがよい大学院の選び方です。

 

では次に、「自分の研究」に合う先生を探す方法です。

探す前に、自分の研究キーワードをたくさん用意しましょう。

キーワードがたくさんあると、合う先生を絞ることができます。

 

インターネットで「研究者検索」と入力して検索してみましょう。

researchmap』『日本の研究.com』『KAKEN』が先生を探すのに便利なサイトです。

『日本の研究.com』で、試しに探してみましょう。

 

「フリーワード」に自分の研究キーワードを入れて、検索します。

「経済」だけで検索すると…49989件の研究者が出てきます。多過ぎますね。

「経済 地方 企業誘致」で検索すると28件になりました。

このように、自分の研究キーワードを複数用意して検索すると、合う先生が探しやすいです。

 

ぜひこの方法で探してみてください!

そして、何人かの先生で迷うときは、進学課の先生に相談してくださいね。