資料請求 入学申込

目標に向かって行動し信念を貫く「エリート日本語学校」エリート日本語学校

日本の大学ランキング

今日はTHE日本大学ランキング(2023年版)を紹介します!

これはイギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education(THE)」が発表する大学ランキングで、さまざまな観点から日本の大学を見ることができます。

日本大学ランキングでは、教育環境や学生の学びの質、成長性に注目し、以下の4分野を指標として、ランキングを作成しています。

 

「教育リソース」…学生一人あたりの教員の数、教員一人あたりの論文の数など

「教育充実度」…授業や指導の充実度、教員・学生の交流など

「教育成果」…研究者の評判調査など

「国際性」…外国人の学生比率、日本人学生の留学比率など

 

これらをポイント化し、総合評価したものが総合ランキングです。

 

東京大学が1位じゃなくてびっくりした人がいるかもしれませんね。

実は東北大学は4年連続のトップで、東京大学は2年連続の2位となっています。

 

THE日本大学ランキングのホームページでは分野別、エリア別のランキングも見ることができます。

大学選びの参考にぜひ一度チェックしてみてくださいね。

https://japanuniversityrankings.jp/