資料請求 入学申込

目標に向かって行動し信念を貫く「エリート日本語学校」エリート日本語学校

大学院・大学・専門学校の探し方

夏はオープンキャンパスが盛んな季節ですね。
どこか、興味のある学校へ行ってみましたか。
 
どの学校に行ったらいいのか分からない…という人、
大学院・大学・専門学校の探し方を紹介します。
 
大学院の探し方については、過去の記事「大学院への道③ 指導教授の探し方」をご覧ください。 

そう、インターネットで「研究者検索」「論文検索」など検索すると、研究者や論文を探せるサイトが出てくるんですね。
「Google Scholar」も論文を探すのに便利です。
自分の専門の研究キーワードから論文を探し、論文をいくつか読んでください。
自分がしたい研究に近い論文を書いていらっしゃる教授の研究室を選ぶといいでしょう。
 
では大学や専門学校については?
「アクセス日本留学」というサイトが便利です。検索すると出てきますよ。
このサイトの「学校を探す」から、大学や専門学校を探すことができます。
 
例えば、「地域」を「東京都」にして、「学校種別」を「大学・短期大学」にします。
自分の興味のある分野にチェックを入れて検索します。
そうすると該当する大学一覧が出てきます。
もっと詳細条件で検索することもできますよ。
 
分からないときは、遠慮なく、進学の先生に聞いてください!
私たちはいつも全力でサポートします!